お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

こどもたちの“ありのままの表情”に出会える仕事。糸島市の放課後児童クラブでの一日をご紹介

放課後児童クラブを運営する明日葉では、こどもたちが放課後を安全安心に楽しく過ごせる場を提供しています。家庭でも学校でもない放課後児童クラブは、こどもたちの“ありのままの表情”に出会える場所。今回は、糸島市の放課後児童クラブでの一日を通して児童指導員の業務を紹介します。

一日の流れ

13:30~14:30

帰宅時間やお迎えの有無の確認、その日に提供するおやつの準備、保護者様向けのおたよりの作成などを行います。こどもたちが利用する色鉛筆や折り紙の補充も行います。

帰宅時間やお迎えの有無は複数人で確認しています

 

14:30 職員ミーティング

外遊び・室内遊びの見守りの配置確認やその日に提供するおやつの情報、こどもたちの様子などを共有します。

その日のスケジュールや自由時間の配置などを全体で確認します

 

15:00 こどもたちの来所

小学校の授業が終わると、こどもたちが学童に来所します。ロッカーに荷物を入れるのを手伝ったり、宿題に取り組む様子を見守ったりします。

 

15:30 おやつ

こどもたちが楽しみにしている時間です!おやつの時間が楽しいものになるように、アレルギー対応など安全への配慮に十分気を付けて提供します。

 

16:00 自由時間

自由時間になると、こどもたちは校庭で外遊びをしたり、教室で読書やボードゲームをしたりして自由に遊びます。

 

外遊びを楽しむこどもたち

 

 

工作やスポーツのイベントが行われる日には活動を楽しむ様子が見られます。

パラバルーンのイベント。室内がこどもたちの楽しむ声で溢れました

 

指導員の演奏に合わせてみんなで歌うコンサートを開催
スタッフの得意なことを披露することもあります

 

季節やイベントに合わせた工作
こどもたちが楽しめるような題材を考えています

 

17:00~19:00 お迎え・清掃

保護者様がお迎えにいらっしゃると、その日のお子さんの様子をお伝えします。楽しんでいたことや頑張っていたことなどを中心にお話しています。空き時間に清掃業務を行います。

児童が全て帰宅したら業務終了です。

 

明日葉では、放課後のこどもたちに寄り添う“児童指導員”を募集しています。現場で活躍する明日葉の一員として、こどもたちに夢と笑顔を一緒に届けましょう!

糸島記事_採用

 

▼糸島市の求人はこちら

糸島記事_糸島求人