お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

目黒区の学童クラブで、iPadを使って作曲を行う「サウンドクリエーター」体験教室を実施

明日葉が運営する目黒区の学童クラブで、2月14日、音楽を通じて創造力を育てることを目的とした「サウンドクリエーター」体験教室を行いました。

 

サウンドクリエーターとは、映画やゲームなどの音楽を制作する職業で、音楽を流すシーンに合わせて楽曲を作成します。この日は、プロのサウンドクリエーターである株式会社ストレインの鈴木麻理奈さんと小島亜由美さんを講師としてお招きし、小学1年生~4年生13人が自由に作曲を楽しみました。

 

 

講師のお二人は、実際に作曲するときの画面をスクリーンに映し出し、音楽をつくるときに大切な要素であるリズム、ハーモニー、メロディーについて説明。実際にこれらの要素を重ね合わせ、楽曲が出来上がっていく様子を実演してみせました。

 

 

続けて児童たちもiPadを使って作曲に挑戦。アプリから、演奏に使用する楽器や音の長さ・高さ・リズムなどを一つ一つ選択していきます。

 

「このリズムいいね」「曲の雰囲気を変えてみようよ」などと、話し合いながら曲作りを進め、切ない雰囲気の楽曲やアップテンポなダンス曲など、児童たちの豊かな個性や感情が表現された作品が完成しました。

 

最後に、講師の鈴木さんから「音楽は人の心を動かすことができる魔法だと思っており、そこに魅力を感じて、作曲家になりました。皆さんも今回の作曲を通じて、想像を膨らませ、表現することの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです」と、児童たちに向けてメッセージが贈られました。