お知らせ

子育て支援

子育て支援

子育て支援

放課後クラブで習い事! 英語で理科実験・プログラミングなど、子どもたちが継続的に学べるプログラムを開始

株式会社明日葉は、「渋谷区クラブ事業コーディネート」の一環として、継続的に学べる月謝制プログラムを今年度も開始しました。このプログラムは、放課後クラブに参加する子どもたちが豊かな放課後を過ごせるよう、英語で理科実験・プログラミング・総合音楽教室など、さまざまな体験の機会を提供しています。
今年度は新たに3つのプログラムを導入し、子どもたちにさらに多くの機会を提供してまいります。

 

 

■渋谷区クラブ事業コーディネートとは

 

明日葉が運営する「渋谷区クラブ事業コーディネート」業務では、放課後を過ごす子どもたちが、継続的に質の高いプログラムを学べる機会を提供することを目的に、希望児童に対して月謝制の継続プログラム(有料)を実施しています。

 

これまでは「ロボットプログラミング教室」「理科実験教室」「英会話教室」「短期スポーツ教室」など、4つのプログラムを実施してきました。今年度は、外国人講師と一緒に英語でサイエンスを学ぶ「英語サイエンス教室」、ダンスや合唱、作曲など総合的に音楽を学ぶ「総合音楽教室」、ネイティブ講師による日本語無しの英会話レッスンを行う「放課後留学」を新たに加えた、計7つのプログラムを開始し、子どもたちに幅広い学びの機会を提供していきます。

 

■「英語サイエンス教室」の様子

 

「英語サイエンス教室」では、外国人講師が簡単な英語を使いながら、楽しく理科実験を行います。6月16日、渋谷区の区立小学校放課後クラブで行われた教室のテーマは「Secret Message」。重曹とブドウジュースを使って、秘密のメッセージカードを作る実験です。

 

外国人講師から英語で説明を受けながら、綿棒に重曹を溶かした液体を付け、好きな絵やメッセージを書いていく子どもたち。メッセージを書いたカードを乾かす間は、今日の実験で出てきた英単語を、教材を使って楽しく学びます。

 

その後、乾いて透明になったカードにぶどうジュースを塗ると、先ほど子どもたちが書いたメッセージが浮かび上がってきました。上手く浮かび上がらない子もいましたが、子どもたちはみんな積極的に外国人講師に質問し、実験を楽しんでいました。

 

明日葉が運営する今回の継続プログラム(有料)は、今年度6月から3月までの10カ月間、月に2回実施されます。継続的に学ぶ機会を提供することで、子どもたちの興味関心を広げ、豊かな学びや成長につながることを努めて参ります。