お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

明日葉が「おだわらSDGsパートナー」に登録されました

明日葉は8月10日、神奈川県小田原市の「おだわらSDGsパートナー」に登録されました。同日、小田原市で開かれた「おだわらSDGsパートナー」登録式に当社の山下取締役社長執行役員が参加しました。

 

■おだわらSDGsパートナーとは

内閣府の「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されている小田原市は、SDGsの理念である「経済、環境、社会」のそれぞれの側面で「持続可能な未来」を実現していくため、趣旨に賛同し、SDGsに関連した取組を展開する企業・大学・法人を「おだわらSDGsパートナー」としました。明日葉は「おだわらSDGsパートナー」として、小田原市とともに、SDGsの目標達成・持続可能なまちづくりの実現を目指します。

 

■明日葉のSDGsの取組み

明日葉は現在、小田原市内25か所の放課後児童クラブ及び放課後子ども教室を運営しています。運営において、食品ロスやダイバーシティ、地域密着など、「SDGsをテーマにしたイベント」を実施し、子どもたちがSDGsに関心を持つ機会を提供しています。

さまざまな体験の機会を提供し、子どもたちに良質な放課後の居場所を提供することによって、子どもたちが心も体もすこやかに育つことを願っており、イベントを実施する上では、小田原市のさまざまな企業・団体とパートナーシップを結び取り組んでいます。

 

子どもたちが、環境問題について考える企画も実施しています。リサイクル工場を持つ小田原市の企業と連携し、3R(Reduce、Reuse、Recycle)を体験するイベントを実施することで、SDGsへの関心を高めます。

 

また、明日葉は社員の約8割が女性のため、女性の働きやすい会社作りに取り組んでいます。産休・育休や結婚、ご家族の介護など、ライフスタイルに合わせて時短勤務や勤務地の変更等の柔軟な働き方を選択できます。そのような実績が評価され、2021年には、「えるぼし」最高位の3つ星認定を取得しました。

https://ashita-ba.co.jp/company/sdgs/