お知らせ

メディア掲載

メディア掲載

メディア掲載

Amazon Business Exchangeにて「子育て支援事業とAmazonビジネス」のテーマで、明日葉の社員が登壇しました

Amazonが提供する法人・個人事業主様向けEコマース事業である「Amazonビジネス」が7月に主催したビジネスカンファレンス「Amazon Business Exchange 2021」に、明日葉 業務推進部の阿部謙一部長が登壇しました。

 

​7月8日から9日にかけて多種多様なセッションが実施される中、医療・福祉業界におけるAmazonビジネスの活用事例のひとつとして、「子育て支援事業とAmazonビジネス」というテーマで明日葉の業務改善に向けた取り組みを紹介いたしました。

 

Amazonビジネス

 

Amazon Business ExchangeとはAmazonビジネスが開催するビジネスカンファレンスで、今回は「企業の“ムダ”に立ち向かうビジネスリーダーへ」というテーマのもと、DXによる企業改革や業務改善に関する知見を共有する場として2日間にわたり開催されました。

 

 

現場が抱える課題

経済協力開発機構(OECD)加盟9か国を対象とした教育政策研究所の調査では、日本を含む複数の調査参加国の園長・所長にとって最も大きなストレスの要因は「事務的な業務が多すぎること」が挙げられております。弊社においても書類作成などの事務業務が現場で働くスタッフの業務負担になっており、スタッフが子ども達に向き合う時間を増やす目的でAmazonビジネスの導入に至りました。

 

Amazonビジネスの導入効果

弊社が運営する学童や児童館などの子育て支援施設では、様々な物品の購入業務が必要です。そこで購買施策の一環として、豊富な品揃えの中から必要なものを簡単なステップで購入でき、本部の管理もシンプルなAmazonビジネスを導入し業務の効率化を図りました。
これにより、これまで購買業務にかかっていた工程が大幅に削減され、現場だけでなく本部も大幅な業務負担軽減が実現しました。

 

質疑応答ではソシオークグループで購買を担当する岸俊介部長も登壇し、購買業務の可視化についてなどAmazonビジネスを活用した今後の購買業務について説明を行いました。

※AmazonおよびAmazonビジネスは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。