お知らせ

子育て支援

子育て支援

子育て支援

「小学校の長期休業中にお弁当を配食してほしい」、保護者様の声から明日葉の学童保育事業所でお弁当配食サービスを導入しました

株式会社明日葉が運営する学童保育事業所では、小学校の長期休暇期間に児童へお弁当を配布する取り組みを行っております。この度、「小学校の長期休業中にお弁当を配食してほしい」という保護者様の声から取り組みが広がり、お弁当配食サービスを新たに導入しました。

お弁当配食サービス導入のきっかけ

学童保育事業所では、保護者様より「小学校の長期休業中にお弁当の配食してほしい」というご要望が寄せられておりました。これまでも、希望するご家庭の児童を対象に、お弁当の配食を実施しておりましたが、さらに発展させるためお弁当配食サービスを導入しました。
7月現在、お弁当配食サービスを導入している事業所は、千葉県習志野市、広島県大竹市などで合計23事業所です。

 

お弁当配食サービス導入の効果

お弁当のメニューは、ハンバーグや唐揚げ、焼き肉などバリエーション豊富で、児童からも「どれもおいしい」と評判です。保護者様からは、「忙しい朝、お弁当を作る時間が十分に取れないときにとても助かる」と大変お喜びいただいております。
お弁当配食サービス導入前は、発注の取りまとめ・注文・発注など複雑な作業は、全て事業所の社員が行っておりました。お弁当業者の選定、注文とりまとめ、料金徴収、発注など社員の業務負担は大きく、本来の業務である児童と関わる時間が削られておりました。お弁当配食サービス導入によって、事業所の社員は、WEBページからお弁当手配が簡単にできるようになり、事務の負担が軽減されたことで、児童と関わる時間を充実させられるようになりました。