お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

文京区内の4ヵ所の子ども食堂へ「ソシオーク米」を寄贈しました

株式会社明日葉は、文京区内の4カ所の子ども食堂へ、ソシオークグループが厳選した国産米「ソシオーク米」を寄贈しました。社会における子どもたちの「貧困」「孤立」などの課題解決に貢献し、子どもたちの笑顔につなげてまいります。

 

株式会社明日葉では、昨年から東京都文京区社会福祉協議会様を介して、文京区内の子ども食堂へ「ソシオーク米」の寄贈を行っています。今年度は、文京区内にある、「こまじいのうち」、「動坂ごはん」、「定泉寺こども食堂」、「風の子食堂」の4ヵ所の子ども食堂とご縁をつないでいただきソシオーク米を寄贈しました。

お米をお受け取りくださった子ども食堂のご担当者様からは「子どもたちのために大切に使わせていただきます」と、感謝の言葉をいただきました。今回の寄贈が子ども食堂の一助となり、子どもたちの笑顔に繋がることを願っております。

 

ソシオーク米とは

「ソシオーク米」とは、美味しくて安全・安心なお米を提供したいとの想いから、ソシオークグループの購買部が厳選した国産米です。山形県長井市にある優良農業法人が、高い栽培技術力による食味向上によって減農薬で栽培された特別栽培米。ソシオフードサービス株式会社が受託している保育園や、株式会社あしたばマインドが運営する「明日葉保育園」の給食でも提供しています。

 

「てしおこども食堂」の運営

ソシオークグループでも、地域の子どもたちに低額で衛生的かつ栄養満点の温かい食事を提供することで、子どもの居場所づくりや地域交流拠点となれる場を目指し、品川区内にて「てしおこども食堂」の運営を行っています。

てしおこども食堂はグループ企業の葉隠勇進株式会社とソシオ―フードサービス株式会社が主となり、月に2回ほど開催。明日葉も子育て支援事業の特性を活かし、運営サポートを行っております。

※てしおこども食堂は現在新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催を中止しております。再開の際にはソシオークグループウェブサイトにて、改めてお知らせいたします。