お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

明日葉で、放課後児童クラブの仕事を体験する高校生のインターンシップを受け入れました

明日葉が運営する小田原市の5つの放課後児童クラブで8月8日~10日、各施設1~3名ずつ、計9名の高校生のインターンシップを受け入れました。

 

小田原市でのインターンシップは、地域貢献、中高生の就業・就学意欲の向上などを目的に実施され、学生たちは3日間、放課後児童クラブの仕事を体験し、子どもたちと一緒に遊んだり、保育のノウハウについて学んだりしました。

 

■インターンに参加した学生からのコメント

・小田原高校3年生 岡田さん

将来は子育て支援の仕事がしたいと考えていて、行政が実施している子育て支援員研修にも参加予定です。研修参加前に、放課後児童クラブの現場を見てみたいと思って、参加しました。実際に現場で子どもたちと触れ合うことは本当に楽しいですし、子どもたちが先生と呼んでくれてとても嬉しかったです。何人もの子どもの名前を覚えるのには時間がかかりましたが、子どもたちは何回も自己紹介をして、名前を教えてくれました。1日目が終わったあと、お手紙をくれた子もいて、とても温かい気持ちになりました。

 

・小田原高校1年生 長谷川さん

将来は人と接する仕事がしたいと思っていて、子どもが好きだったので、今回のインターンシップに参加しました。子どもたちはみんな優しくて、意外と大人ですね。子どもからどんどん話しかけてくれます。昨日は外で子どもと一緒に鬼ごっこをして、筋肉痛になりました。体力がいる仕事ですね(笑)まだ進路は決めていませんが、3年間の高校生活で色々な職業を体験して、考えていきたいなと思いました。