お知らせ

ASHITA∞キッズ

ASHITA∞キッズ

ASHITA∞キッズ

明日葉の管理栄養士が、ASHITA∞キッズで「離乳食・食育講座」を実施しました

明日葉の民間学童クラブ「ASHITA∞キッズイオンスタイル南砂」で12月8日、乳幼児の保護者様を対象に、無料の「離乳食・食育講座」を実施しました。当日は、明日葉の管理栄養士から離乳食の進め方や乳幼児期の食事について説明し、その後、個別相談にもお答えしました。参加者からは「不安に思っていたことを相談に乗っていただき、とても勉強になりました」などのお声をいただきました。

 

 

■「離乳食・食育講座」の開講について

「ASHITA∞キッズ」は、小学生が利用する「民間学童」と、子育て世代中心に地域のさまざまな層の方が利用出来る「習いごと」を融合した新しい施設です。

全国の子育て支援施設を運営する中で、地域の子育て世代が安心して子育てできるようサポートしたいという想いから、「離乳食・食育講座」を始めました。「食」を創業の原点とする企業として、地域の子育て世代に「食」に関する正しい知識を身に付けてもらうよう、当社の管理栄養士が講座を行っております。

11月新たにオープンした「ASHITA∞キッズ」でも、全国で実施実績のある当社が「離乳食・食育講座」を行い、安心して子育てできる地域づくりに貢献したいと考え、開講に至りました。

 

■当日の様子

講座には、8カ月~1歳半の赤ちゃんを連れた5組のお母さん・お父さんが参加。まずは、離乳食スタートの心構えとして、フェイク情報に惑わされて必要以上に不安にならないことや、赤ちゃんに食事の楽しさを教えてあげることの大切さをお伝えしました。

その後、忙しい保護者の負担軽減や防災備蓄に役立つ商品として、市販のおかゆパックなども紹介しながら、赤ちゃんに必要な栄養素や、発達段階ごとの離乳食の食べさせ方、摂取する食物の目安などを振り返りました。

 

「完了期」には、赤ちゃん自身が手づかみや、フォーク・スプーンを使ってご飯を食べることができるようになります。手づかみ食べはどのように始めたらいいのか、実際にかぼちゃの煮物や卵焼きを、赤ちゃんが食べやすい大きさに切って実演しながら説明しました。

 

最後に参加者からの個別相談では、「補食(おやつ)はどのようなものを食べたらいいか」「バナナばかり食べるけど大丈夫か」「子どもが月齢の割に小さくて心配」「衛生面を気にして果物を加熱しているが、いつまで加熱が必要か」「うんちの回数は正常か」など、さまざまな質問が飛び交いました。明日葉の管理栄養士が、赤ちゃんの月齢や日々の様子をヒアリングしながら、その子に合わせた回答を丁寧にお伝えしました。

 

参加者からは「日々疑問や不安に思っていたことを個別で相談に乗っていただき、とても勉強になりました」「ネットの情報がたくさんあって困ることがあるので、専門家の方にお話を聞けて安心しました」などのお声をいただきました。

 

 

「ASHITA∞キッズ」では、他にも「リトミック」や「親子ヨガ」などの子育て世代に向けた講座を実施しております。今後もこのような活動を続けていき、地域の子育て拠点として、子育て家庭のサポートをしてまいります。