お知らせ

採用・研修

採用・研修

採用・研修

明日葉では24卒向け会社説明会を実施しています

 

明日葉では、24卒向けに会社説明会を実施しています。4月27日の対面説明会では、4人の学生さんに参加していただきました。

 

説明を担当したのは、人財採用部の滝さん、宍戸さん、菊池さんです。滝さんは入社4年目社員、宍戸さんと菊池さんは児童指導員の現場を経験し、現在の採用担当になりました。

 

まずは明日葉が所属するソシオークグループについて、創業の原点や大切にしている「現場力」、充実した研修制度などについて紹介。その後、明日葉が運営する「放課後児童クラブ(学童クラブ)」「放課後こども教室」「児童館」の違いや、児童指導員の仕事内容、1日の仕事の流れについてなどの説明がありました。

 

児童指導員のやりがいでもある事業所独自の「イベント」についても紹介。明日葉では、こどもたちに放課後の時間を楽しんでもらうために工作やスポーツ、理科実験、食育、夏祭りなどさまざまなイベントを企画・実施しています。若手社員も自由に企画することができるため、ダンスが好きな社員はダンス教室、サッカーが好きな社員はサッカークラブなど、自分の「好き」を活かして活躍することができるのです。

 

 

ほかにも、ワークライフバランスや明日葉独自の研修制度、若手が活躍できるキャリアパスなど、就活生が気になることについて順番に紹介がありました。

 

最後に、教員免許を持つ宍戸さんから、教員との違いや児童指導員のやりがいについてお話がありました。「児童指導員は、上司や先輩と協力しながら、こども一人一人に向き合ってその子に合わせたサポートができる」「こどもの笑顔や成長を間近で見守り一緒に喜ぶことや、保護者様から感謝されることがやりがいにつながる」というお話に、学生さんたちは真剣に耳を傾けていました。

 

説明会終了後は、学生さんからの質問に採用担当者3人が個別で対応しました。参加していただいた学生さんからは、「現場で児童指導員の経験がある方からリアルなお話が聞けたので、実際に働いたときのイメージができました」「若手のキャリアパスやワークライフバランスなど、社員が働きやすい環境が用意されていると感じました」などの感想をいただきました。

 

 

明日葉の会社説明会について、スケジュールはこちらから

https://ashita-ba.co.jp/20220726/

※5月・6月は、ZOOMオンラインとオンデマンド配信

 

 

私たちと一緒に働きませんか?

明日葉では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

 

topics_新卒

 

topics_中途募集要項

 

topics_パートナー