お知らせ

採用・研修

採用・研修

採用・研修

明日葉では内定者に向けて現場見学会を実施しています

 

明日葉では、内定者に企業や業務内容の理解を深めてもらうことを目的に、現場見学会を実施しています。4月25日に第1回目の見学会が実施され、内定者3人が参加しました。

 

この日は東京都内の放課後児童クラブ(学童クラブ)・放課後こども教室一体型の2施設を見学しました。

 

まずは施設長から、学童と放課後こども教室の違いや、児童指導員の仕事のやりがいについて説明しました。教員と児童指導員で進路を迷っている内定者の方には、教員経験者でもある施設長から「児童指導員の仕事の良さは、こどもに点数をつけなくていいこと。こども一人一人に向き合い、小さな成長を一緒に喜んであげられることがやりがいです」とお話がありました。

 

 

そして2年目・3年目の若手社員や、4月から配属された新入社員が、内定者からの質問に答えました。「配属されたときに大変だったことは何ですか」「配属されてすぐにこどもの名前を覚えられましたか」などの質問があがり、若手社員が和やかな雰囲気で答えてくれました。

 

 

最後に、内定者3人が実際に学童の見守りをお手伝いしました。3人は、宿題をやったり室内遊びをしたりして放課後を過ごすこどもたちの中に入り、児童指導員の仕事を少しだけ体験することができました。

 

見学会に参加した内定者からは「働く姿をよりイメージできるようになりました。2施設見学できたことで規模や雰囲気の違いも感じることができました」「内定承諾前にこのような機会をいただけるのはありがたいです。若手社員の方もやりがいを持って働かれている姿が印象的でした」「教育実習にも参加しているので、教員との違いを比較することができました」などの感想がありました。

 

 

私たちと一緒に働きませんか?

明日葉では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

 

topics_新卒

 

topics_中途募集要項

 

topics_パートナー